おならが臭いのは便秘のせい?腸内環境を整えて便秘解消!

便秘

便秘になるとおならの回数が増えるという事が言われています。幸い管理人は便秘ではないので、そこのところは分からないのですが、便秘の人が言うにはやはり、おなかが張って辛いそうです。

また便秘になると、おならの回数が増えるだけではなく、においも臭くなるといいます。これは腸内環境のバランスが崩れて悪玉菌が増え、においのもとになるガスが多く発生していることによります。

更にいうと、腸内にとどまっている便自体が臭いにおいを放っているので、おならとして出てくるガスも臭いものになるのです。

スポンサーリンク

おならが臭いのと便秘であることは関係があるのか?

ということですが、先ほども書いたように「便秘」と「おならのにおいが臭い」ということは関係があるわけですね。

便秘であるということは腸内環境のバランスが崩れているからと言えます。腸内環境が崩れているという事は、このブログでも何度かお話したと思いますが悪玉菌が増えている状態なのです。

悪玉菌が増えていると、悪玉菌がたんぱく質を分解する際に放出する有毒ガスが多く発生し悪臭を放ちます。

そういう事もあって、便秘である場合のおならは臭くなる傾向にあるのです。

便秘であれば便自体のにおいがおならに加わってより臭くなる

便秘であるという事は排出されない便が腸の中にあるわけで、その便が肛門近くにとどまっている場合は、その便のにおいがおならと一緒に出てしまうという事になります。

便自体のにおいは相当臭いですから、当然、おならのにおいも臭いものになるという事です。

いずれにしても、便秘は体に良くないのでできるだけ速やかに排便できるようにすると良いでしょう。そうはいっても簡単にできないから困っている人が多いのですけど。

スポンサーリンク

便秘を解消するにはどうすればよいか?

一般的に便秘を解消するには下剤を飲む。という方法が言われていますよね。「ピンクの小粒」といわれるあの薬が有名です。世間一般では「ピンクの悪魔」と呼ぶ人もいるとか。

用法・用量を間違って服用すると腹痛に襲われるという事で「ピンクの悪魔」と呼ばれているそうです。結構いるみたいですよ。頑固な便秘だからって少し多めに飲んでしまうという人が。

基本的には下剤というのは無理やりに便を出すものなので、できれば最終手段として後回しにしたい方法ですね。

やはり腸内環境を整えることが一番

こうなると何度も言いますが、腸内環境のバランスが崩れているという事は腸内の悪玉菌が増えているという状態です。そのバランスを整えるには善玉菌を増やすという事が必要になります。

そのためには何をしたらよいか。という事ですが、よく言われているのが乳酸菌やビフィズス菌をとるという事ですね。これらはヨーグルトなどに含まれているのでヨーグルトなどを食べると良いでしょう。

飲むヨーグルトでも良いらしいですよ。

ただし牛乳やヨーグルトなどの乳製品を食べると調子が悪くなる人もいるようです。乳糖不耐症というのだそうですが、どうも日本人は乳糖不耐症の人が8割近くもいるようなんです。

8割ってほとんどじゃないか。

と思うんですが、気になるようであれば納豆はいかがでしょう。

納豆の納豆菌も腸内の乳酸菌を増やす効果があるのだそうです。好き嫌いの別れる食材の納豆ではありますが、便秘を解消するためにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

また、オリゴ糖も腸内環境を整えるには良いそうです。オリゴ糖は体に合わない事がほとんどないという事なので、色々と不安がある人はこちらのオリゴ糖が良いのかもしれません。

ただし、そこいらで売っているようなオリゴ糖では純度が低いので効果が期待できないそうです。純度の高いオリゴ糖を摂取してみてください。効いてくれば便が黄色くなると言われています。

おならのにおいを臭くなくするにはどうすればよいか?

これも腸内環境を整えましょうという事で片付いてしまう話なのですが、それに加えて、食べ物についても気を付けることがあります。

腸内の悪玉菌はたんぱく質を分解する際に臭いにおいのある有害物質を発生させることが知られています。たんぱく質というと肉が代表的なものですが、この事から食事に肉を多く食べるとおならが臭くなるという事が言えます。

そのため、おならのにおいが気になるという事であれば、腸内環境を整えることと同時に、食事から肉の量を減らすことを考えてみてはいかがでしょうか。

お肉大好き!NoMeet.NoLife!

という人には難しい注文かもしれませんが、おならのにおいを減らすためです。検討する価値はあると思いますよ。

あとは、ここでも紹介したシュレディーズの「おなら消臭パンツ」や「おなら消臭ジーンズ」を使用するという方法もありますね。

>> おならが臭い!今すぐに「におい」を消す方法は?

まとめ

とにもかくにも、腸内環境を整えて便秘を解消しましょう。という一言に尽きるのではないでしょうか。便秘もおならのにおいが臭いのも腸内環境のバランスが崩れているという事が根本的な原因になってくると思います。

あとは、おならを臭くさせるような食べ物はなるべく控える。といったことで、悪玉菌が有害物質であるガスをなるべく発生させないような腸内環境を作ってあげると。そうすることで快方に向かっていくのではないかと思うのです。

 
こちらの関連記事もご覧ください
>> 彼氏のおならが異常に臭い!硫黄臭がして嘔吐する程に

 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ