おならが臭い!今すぐに「におい」を消す方法は?

090166

先日友人と話していたら、なんとなく「おなら」の話になりました。なんでもその友人のおならはとてつもなく臭いんだとか。例えるなら、便のような硫黄のような、時には卵の腐ったようなにおいだというのです。

実際そこで出してもらうわけにもいかず、どれほど臭いのかは想像するしかありませんが、世の中には同じ悩みで悩んでいる人もいるのだろうと思います。

このブログでも何度か取り上げている「おならのにおい問題」ですが、原因としては腸内環境のバランスが崩れているという事があげられます。なので、腸内環境のバランスを整えるということが根本的な対策とは言えるのですが、それでは時間がかかるという事も事実です。

ここでは「臭いおならのにおい」を消す方法について、腸内環境を整えるなどの根本的な方法も取り上げつつ、対症療法的ではありますが即効性のある方法も考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

おならが臭いのはなぜか?

このブログでも何度か取り上げてきましたが、おならが臭いのは腸内環境のバランスが崩れているという事が言えます。善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れて悪玉菌が増えてしまっている。という状態ですね。

悪玉菌とは「大腸菌・ブドウ球菌・ウェルシュ菌」などがあげられます。

これらの悪玉菌が腸内の腐敗を進めて下痢や便秘を起こしたり、においの元であるアンモニアや硫化水素、インドールなどの有害物質(ガス)を作るわけです。

また、食べているものによって、おならのにおいが臭くなる。という事もあります。硫黄分が多く含まれているニンニクやネギなどを食べると大腸でこれらを分解する際ににおいのするガスが発生すると言われています。

さらには、お肉が大好きな人は多いと思いますが、そのお肉も臭いおならの原因となるようです。お肉にはたんぱく質が多く含まれていますが、そのたんぱく質を分解する際にアンモニアが多く生成され、悪玉菌を増やしてしまうとされています。

スポンサーリンク

おならのにおいを消す方法は?

おならのにおいを消すには、やはり原因を元から断つという意味では腸内環境を整えるというのが一番です。

....というのは誰でもわかることですが、なかなか難しい。

食生活の変更を強いられるかもしれませんし、好きなものを制限しなくてはいけなくなるかもしれません。

しかしながら、難しいからと言って避けて通るわけにもいきません。後ほど即効性のある対症療法的な方法もご紹介しますが、できることなら日頃から腸内環境を整えるように努力してみてはいかがでしょうか?

善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて腸内環境をよくする

おならが臭いという状況は悪玉菌が増えているという事ですので、善玉菌を増やし腸内環境を改善しましょう。ということが言われます。

善玉菌とは「乳酸桿菌、ビフィズス菌」などがあげられます。

ビフィズス菌と聞けばヨーグルトですよね。なのでヨーグルトを摂取するということが善玉菌を増やすという事につながります。ヨーグルトを購入するときは、できれば「ビフィズス菌」「生きたまま腸まで届く」と書かれているヨーグルトを選ぶのが良いのだそうです。

ビフィズス菌が生きたまま腸に届けばそれはそれで良いのですが、乳酸菌が胃酸で死滅したとしても、腸内の善玉菌を増やす効果があると言われています。

しかしこれらの善玉菌は腸内に長くとどまっていられずに便と共に排出されるらしく、単発的にヨーグルトを食べてもそれほど効果は上がらないようです。毎日継続的に食べ続けなければいけないという事ですね。

生きたまま腸まで届くビフィズス菌というと「ダノン ビオヨーグルト」が有名のようです。一度試してみてはいかがでしょうか。

食生活の改善でおならのにおいを抑える

臭いの強い食品を食べるのを抑える。というのがここでの話題ですが、難しいですよね。

今回、おならのにおいを臭くさせる食べ物としてあげたのは、ニンニクやネギ、肉などがありますが、これらの食品をとらないというのは現実的ではありませんし、量を抑えるというのも中々に難しい。

だって、餃子とかステーキとかおいしいじゃありませんか。それを諦めろというのは、あまりにも酷。特に若い人たちにとっては我慢できないことでしょう。

どうしてもおならのにおいが気になって仕方がないと。ステーキや餃子などを我慢してでもおならのにおいを消したいんだと。そういう人であればチャレンジすることもいいでしょうが、普通の生活をしているのであれば、これはちょっと難しいと言わざるを得ませんね。

では、臭いおならのにおいを消すのに即効性のある方法は?

とりあえず、おならが臭いんだと。どうにかしてくれと。今日も明日も辛いんだと。

そのように、おならのにおいで悩んでいる人も多いかと思います。善玉菌を増やして腸内環境を整えるなどと悠長なことは言っていられないのだと。

ネットを見ているとそのように必死な人を見かけます。本当につらいんだなと思わされます。

そのような人のために「消臭パンツ」なるものがあるようです。消臭パンツには色々とあるようですが、管理人が気になったのは「シュレディーズ」の消臭パンツです。

消臭パンツというと「大人用おむつ」みたいなイメージがあるんですが、シュレディーズの消臭パンツはすごくスタイリッシュで恋人の前で見せても恥ずかしくないような出来になっています。

ちなみにシュレディーズでは、2015年秋に「おなら消臭ジーンズ」も販売開始が予定されているということで、おならに悩む人には神様のようなメーカーではないでしょうか。

消臭パンツに消臭ジーンズを身に着ければ鬼に金棒ですね。洗濯することで消臭性能を回復させることもできるという事でとても経済的と言えましょう。

もちろん、消臭パンツと消臭ジーンズを身に着けたからと言って、それで良しとはせずに腸内環境のバランスを整えることにも取り組んでいきましょう。

まとめ

おならが臭いのは仕方がない。そう思ったりもしますが、あまりにも臭い。という人はたくさんの人がいるところに行くときは気が気でないでしょうね。

いつおならがしたくなるか分からない。我慢できるうちはいいけれども、我慢しきれなくなった場合はどうするか?すかしっぺでその場を凌ぐか?音はごまかせても臭いはどうする?

などと色々と悩みは尽きないでしょう。

実際のところ、おならを我慢するのは良くないそうです。おならが血液中に溶け込み、口臭が臭くなったり体臭が臭くなったりするようです。

基本的にはやはり腸内環境のバランスを整えるよう努力するのが一番ですが、対策をとったとしても今日明日にどうにかなるというわけでもないでしょう。

となれば、やはり消臭パンツと消臭ジーンズは強力な味方だと言えますね。腸内環境を整えつつ、消臭パンツと消臭ジーンズで精神的な安定を得るというのがベストな選択肢かと思います。

 
こちらの関連記事もご覧ください
>> 彼氏のおならが異常に臭い!硫黄臭がして嘔吐する程に

 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ