おならが臭い原因とは?食生活改善で良い腸内環境を!

おなら

「おなら」をしない人はいないでしょうが、おならの中でも「臭いおなら」と「臭くないおなら」がありますよね。あなたはどちらのタイプですか?「臭くないおなら」であればあなたの腸内環境は「まぁいいでしょう」という事になります。

一方、あなたのおならが「臭いおなら」なら腸内環境のバランスを崩していると考えられます。

その原因は食べ物やストレスなどいろいろ考えられますが、ここでは腸内環境を整えて「臭いおなら」を「臭くないおなら」に改善するにはどうすればよいか。という事を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

おならが臭い原因は何なのか?

そもそも、何故おならは臭いのか。という事を考えてみましょう。世の中には臭くないおならをする人もいます。そういう人のおならと、臭いおならをする人では何が違うのでしょうか?

色々と調べてみると、その違いは腸内環境にあるという事がわかりました。おならの臭い人は腸内環境のバランスが悪いとのことです。

腸内には善玉菌と悪玉菌というモノが存在しています。善玉菌と悪玉菌についてはよく耳にするかと思いますが、腸内の悪玉菌が増えるとおならの臭いも臭くなるようです。おならが臭いのは腸に腐敗型ガスがたまっているからだと言われています。

なぜ腸内環境のバランスが崩れ悪玉菌が増えるのか?

悪玉菌が増える人に多く言われているのは肉中心の食生活をしているという事です。たんぱく質を分解するときに、においの元となるアンモニアが多く生成されて悪玉菌を増やすとされています。

また、よく噛まずに飲み込んでしまうと胃腸の負担が増えます。それが腸内環境を悪化させてしまう理由だとも言われているようです。その結果ガスがたまりやすい状況になるのだとか。

スポンサーリンク

おならの臭いを軽減させたりガスを減らす改善方法は?

おならが臭い原因が分かれば、あとは改善すればいいだけです。とはいうものの、食生活などが絡んできてなかなか難しいというのもこれまた事実。

「おならが臭いなんて気にしないぜ!改善なんて知ったこっちゃない!」

という破天荒な人ならいざ知らず、社会で他人とかかわることの多い現代人はなかなかそうもいきません。そこで、どうすればよいかという事を調べた結果、やはり食生活の見直しが必要になってくるようです。

肉中心の生活を改善して野菜中心の生活に

肉中心の食生活が良くないという事なので、であれば、野菜中心の食生活に変えるという事が考えられるところではないでしょうか。

お肉大好き!No Meet.No Life!

という方には酷な提案かもしれませんが、ここは「肉への執着心」と「あなたの臭いおならが他人へ及ぼす悪影響」を天秤にかけてどちらを選択するか検討してみてはいかがでしょうか。

ところで、お肉と言って思い出すのは「ヒルナンデス」の肉きょうだい。あの人たちのおならも臭いのかな?なんて思ってしまう管理人です。

腸内の善玉菌を増やすには

さて、どうしてもお肉中心の食生活はやめられない。という人は、腸内の善玉菌を増やすという事に心を砕いてみてはいかがでしょう。

理屈からいうと、肉を控えめにして悪玉菌の増殖を抑えるという事がベストな選択だとは思いますが、どうしてもお肉が食べたい。その気持ちに勝てる気がしない。そういう人もいるはずです。ならば善玉菌を増やしましょう。という事です。

善玉菌を増やすのにいいのではないかと言われているのは、乳酸菌やビフィズス菌と言われるものですね。ヨーグルトなどの乳製品に含まれるほか、キムチや漬物などの漬物にも含まれているようです。また野菜ジュースを飲むのもいいと言われています。

乳酸菌やビフィズス菌は便と一緒に排出されてしまうので、継続して摂取するということが必要だそうです。

それにしても、キムチが乳酸菌を含むからと言ってキムチばかりを食べてしまうと逆に臭いが心配だとも思ってしまうんですが、そこのところはどうなのでしょう。理屈からいえば分からないことはないのですが。

人前でおならを出さないようにすればいいんじゃ?

とまぁ結局はそうできればいいのですが、それは可能なのでしょうか?

おならが出る原因としては、

  • 炭酸飲料を飲んで気体が体内に入る。
  • 無意識に口から空気を飲み込んでしまう。
  • 食物の分解ガス

という事が挙げられるようです。

炭酸飲料を飲まなければいいのでは?なんて思ったりしますが、これまた「炭酸飲料LOVE!」という人がいることも事実。炭酸飲料を控えることが難しいという人もいるかもしれません。これはこれでお肉と同じ状況かと。

では、排便時に便と一緒におならも一緒に出しちゃえばいいのではないか。

という事で調べてみたところ、排便時に左の下腹部をマッサージするとおならも便と一緒に出せるらしいという情報を耳にしました。

肉制限もイヤ、炭酸飲料の制限もイヤ!でも、おならの臭いが臭いのもイヤ!という人はこの方法も試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

腸内環境を整えるという事が基本的な「くさいおなら対策」になるということです。そのためには、お肉中心の生活を改善してみたりとなかなか人によってはつらい状況になることも覚悟しなければならないかもしれません。

食生活の改善はイヤ!今のままの食生活がいい!

という人は、排便時の左下腹部のマッサージに励んでください。それで場をしのげればそれはそれでOKでしょう。

ただし色々と対策を打ったにもかかわらず、症状が改善しないという場合は、過敏性腸症候群という病気も視野に入れて一度、病院で診察をしてもらった方がいいかもしれません。

万が一という事もありますので、病院で診察をしてもらって安心を確認するという事も検討してみてください。

 
こちらの関連記事もご覧ください
>> 彼氏のおならが異常に臭い!硫黄臭がして嘔吐する程に

 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ