肩こり解消にはツボ押しマッサージが効果的?やり方を動画でチェック

いつもではないのですが、たまに肩が凝っているなと感じることがあります。

そういう時は肩を回したり、首を回したりするのですが、ツボを押してマッサージをするという方法もあるのだと耳にしました。

色々とネットを探してみるとツボ押しのマッサージをしている動画をみつけましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

合谷というツボを押してマッサージする動画を見つけました

○○のやり方というモノを調べるには、やっぱり動画で実演してくれているのをみるのが一番ということでYouTubeを探してみました。

そして見つけた動画がこちら。

ツボは合谷というツボで「ごうこく」というのだそうです。

親指と人差し指の骨が合わさった部分から、やや人差し指側にある窪みを押して少しジーンとする場所が「合谷」のツボです。

強く押しすぎると逆効果になるとのことですので力加減に注意しましょう。

 
個人的にはツボなんて。と思ったりもしますが、実際にこれで良くなったと感じる人もいるみたいですから、だまされたと思ってやってみるのもいいのかもしれません。

それで効果があれば儲けものじゃないですか。

なんていうと、多方面からお叱りを受けるかもしれませんね。

ともあれ、やってみる価値はあると思います。

スポンサーリンク

合谷以外のツボは?

肩井というツボもあるようです。こちらは直接肩にあるツボですので肩こりに効いているんじゃないかという感じがします。

こちらの動画になります。

こちらも先ほどの合谷と同様に、やさしく押さえる感じで5秒間押して、離してまた5秒押す。という感じでツボを押すと気持ちよくなるそうです。

この場所は僕も無意識に肩がこると無意識に押していた場所だったりします。

やっぱりツボって効果があるんでしょうかね。

ただし、くれぐれも力いっぱいゴリゴリに押しまくるというのは逆効果になる可能性もあるので、動画内でも言われているように、やさしく押すのがいいと思います。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ