加齢臭対策に香水は有効?タバコが加齢臭に関係するって本当?

年齢を重ねてくると気になるものの一つのが加齢臭です。

自分から加齢臭がするかどうか、人に聞きたくても聞きにくいなんてこともありますし、厄介な問題ではあります。

40代から気になってくるという人が多いと耳にしますし、特に男性の方が加齢臭が強くなるという傾向にあるようです。

とはいえ、女性には無関係かというとそうでもありませんので、女性の方も気を付けておいた方が良いと思います。

今回はそんな加齢臭について調べて見ました。

スポンサーリンク

加齢臭は若い人からはしないものなの?

加齢臭はその名の通り、年齢を重ねた人の臭いというイメージではありますが、実は若い人からも発せられることはあると言われています。

思春期を迎えた若人からも加齢臭に似た匂いがすることがありますが、それは皮脂の分泌が増えることによるものだとされています。

若いころは皮脂の分泌量が増えてニキビなどに悩まされますが、臭いも気にしないといけないんですね。

思春期の子供さんがいる場合はそれとなくチェックして、指摘してあげるというのも必要かも知れません。

スポンサーリンク

加齢臭対策として香水は効果あり?

加齢臭の臭いが嫌だという場合、香水で臭いをごまかしてしまおうという思いに駆られますが、果たして効果があるのでしょうか?

気になりますよね。

でも、香水には消臭効果はないんですね。制汗スプレーにば消臭効果があるものがあるようですが、香水では臭いが加齢臭と混ざって、さらなる悪臭に変化してしまうことも考えられます。

ですから、加齢臭対策としての香水の使用は避けた方が良いでしょう。

加齢臭対策としてはやはり、体の内側から色々と改善していくことが一番ではなかろうかと思われます。

タバコと加齢臭は関係があるのか?

タバコを吸っているとタバコ臭いという臭いは感じられますが、だからと言って、たばこが原因で加齢臭が発生するのかというとそうではない。

と思いがちですよね。

しかしながら、実は一時的にではありますが、体臭が強くなるという話を耳にしました。なんでも、ニコチンによる発汗作用で体臭がするようになるのだそうです。

これが加齢臭かどうかは何とも言えないところですが、汗と雑菌が混ざることによって匂いが発生することもありますから、においの原因の一つになると言えるのかもしれません。

それに、たばこはビタミンを失わせるとも言われているようで、健康面からもタバコの吸いすぎは要注意ですね。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ