腹痛でトイレに行ったら下痢で血便!病気を疑うべき?

166231

腹痛に襲われてトイレに駆け込んでみたら下痢だった。しかも血便まで出ている。そんな状況って結構深刻ですよね。体に何が起こっているのか心配になってきます。

いつも言う事ではありますが、やはり気になったら病院へ行くのが一番だとは思います。血便という事は体の中で出血していると言えますし放っておくと貧血になる危険性もあります。

忙しいから病院はちょっと....という気持ちもわかりますが身体も大切ですよね。

そこで、今回は下痢になる理由と血便が出る理由について調べてみましたので是非ご覧ください。

スポンサーリンク

下痢になる理由には何があるのか?

体調不良によるもの

体力が落ちていると腸の働きが悪くなると言われています。風邪気味だったりする時に下痢になることもあるそうです。更には暴飲暴食が原因で下痢になることもあるようです。

腸内環境が悪い時も下痢になるようで普段から腸内環境は整えておきたいものですね。腸内環境を整えるものとしてサプリの利用も選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

>> 【天然美通】

ストレスや緊張によるもの

極度の緊張やストレスを感じるとお腹が痛くなるという事があります。自律神経がうまく働かなくなってしまうという事のようです。

その結果、腸で水分を吸収できずに下痢になってしまうという事です。

冷えによるもの

昔からお腹を冷やすと下痢になる。と言われていました。これも腸で上手く水分が調整できずに下痢になってしまうという事です。

特に夏場などは暑くて何もかけずに寝てしまうという事があって、その結果、寝冷えなどをすることもあります。

お腹を冷やさないようにすることを心掛けたいですね。

食あたり、食中毒によるもの

食材の過熱が不十分だったりすると食あたりに合う可能性があるとのことです。自分で調理する場合は加熱に十分気を付ければよいことです。

食あたりの場合は出すものを全部出しきらないとお腹の痛みは消えないそうです。この場合は下痢止めを飲むのは控えた方がいいという事でしょうね。

病気によるもの

病気による下痢というのでよく耳にするのが、過敏性腸症候群(IBS)ですね。日本人では3割ほどの人がこの過敏性腸症候群に悩まされているとのことです。

検査をしても異常が見られないという病気で厄介なものです。

スポンサーリンク

血便が出る理由にはどんなものがあるのか?

切れ痔や大腸ポリープ

便秘でも下痢でも切れ痔になる可能性はあるようですが、切れたところから出血するということで血便になります。

鮮やかな赤い血の色で確認できるのですが、鮮血だからと言って切れ痔だと確定できるわけではありません。大腸の病気の可能性もありますので注意が必要です。

大腸ポリープの場合は症状も感じずに血便も少量という場合が多いようです。気が付きにくく健康診断の検便で分かることが多いとされています。

胃や十二指腸等の潰瘍

ストレスで胃潰瘍になった場合にも血便が出ることがあります。この場合はどす黒い血便が特徴です。

黒い血便が出たことが即、胃潰瘍というわけではありませんが、黒い便というのはどこかで出血してその血液が酸化して黒くなったと言われますので、胃などの上部消化管から出血しているという可能性が高いと思われます。

その他病気によるもの

潰瘍性大腸炎や虚血性大腸炎、出血性大腸炎などがその原因と考えられています。

血便を伴う下痢の症状が出たらどうすればよいのか

下痢は続くと体力を奪ってしまい、栄養も不足してしまうという事ですので原因を掴んで早く対処したいところです。

下痢止めなどの薬で一時的に下痢を止めるという方法もありますが、基本的には使わない方がよいそうです。

下痢になるのは体が必要としているから。という考えがその根底にあるようです。体の中に入った悪いもの(害のある菌やウィルスなど)を体外に排出するために下痢になるのだ。という考えだそうです。

ですから、体力の消耗を抑えるなどの一時的な対策としては下痢止めを使っても良いと言われていますが、できるだけ使用しないようにしたいものです。

病気が原因と思われる場合はやはり病院へ

精神的なストレスなどで下痢になるという事もあるようですが、そういう場合はストレスを取り除くという事が必要になるかと思います。

しかし病気が原因であろうと思われるものに関しては、やはり病院へ行って調べてもらった方が良いと思うのです。

特に血便を伴う下痢という事であれば出血している可能性が高く放っておくわけにもいきません。できるだけ早く病院で受診することをお勧めします。

まとめ

とにかく体の変調を感じたら病院へ行くのが一番だと思います。何もなければそれで安心できますし、何か発見できれば早期に解決できる可能性も高くなります。

単に下痢という事だけであれば、おなかを冷やしたのかなと簡単に考えることもできましょうが、血便を伴うという事であれば話は別ですからね。

また単に下痢と言っても、病気が原因で下痢になることもあるので、そんなに簡単に見ることもできないとも言えます。

一時的な下痢という事であれば、様子を見ることもいいかもしれませんが、慢性的な下痢となると、やはり病院で調べてもらった方が良いでしょうね。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ